人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか見た2丁目の朝日

ハードディスクの中を探っていたら3週間ほどまえの我が家(我が家は2丁目です)の窓から写した朝日の写真がありました。
ネタがないのでこんなものでもアップさせて頂きます。

いつか見た2丁目の朝日_b0198768_0125352.jpg
まともにレンズを向けると眩しくて上手くファインダーが見えないので、ブラインド越しに撮ってみました、割とブラインドを閉じている感じでもレンズを通すと何となくボンヤリ映っていて
(画像は当然シャープではないですが…)何かいつもの日の出とは違ってみえます(何となくレトロに見えます)

ブラインドの角度によって写り方が変って面白いです(^^)v
日にち時間を調べたら9月12日朝6時前でした(前回の夜勤の帰宅後気になって撮っていたみたいです)
ブラインドを寝させていくと当然隙間が少なくなり何か変ったフィルターを掛けている様で不思議な写真になりました(何となくレトロチック??)。




上の写真とはほとんど関係ないものですが先週、私の持ち物のなかのレトロな物を物置から探して来ました。

多分30年は経っているかな??と言う物です。
重洲無線のレシーバーです、引越しを繰り返してもずっと持ち歩いていた物の一つです今回「れとろーど」にちなんで電源を入れてみました。


いつか見た2丁目の朝日_b0198768_1214238.jpg

最初は動作するか心配しましたが、多少ボリュームにガリが有った程度で何とかまともに動作しました(^^)v
現代の物に比べると足元にも及ばない性能ですが...もっとも受信専用なので細かいことを言わず、ノイズに埋もれた信号を拾って1人喜んでいます(^O^)/目的の周波数を選択するに当たっての手順の多さも面白いです。

又眠る前にこの様な信号を聞いていると30年ほどタイムスリップした様な感じになります。


古きよき時代のレシーバーですヽ(^o^)丿最近流行りのデジタルではなくアナログですVFOもバリコンをギアで回してチューニングしています。

暗闇で少しをLEDライト使っています。


いつか見た2丁目の朝日_b0198768_1111133.jpg




今回の苦し紛れに付き合い有り難うございました。
by Exmor | 2010-10-01 01:32 | 色々...

誰も見向きもしない、足元の小さな草花を写してみたりもします。


by Exmor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31