人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山空港周辺をぶらり



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_22502449.jpg



シグマ50-500を買ってからぜひ行ってみたかったのが岡山空港。
ジェット機を望遠で撮ってみたかった。
このレンズ、被写体が小さな花とかだと、やや線が太くマクロレンズの様な
繊細な描写は出来ないが、相手が大きな飛行機とかだと、どの様に写るか興味が有った。
で、先週の日曜日午後から岡山空港周辺をふらついて来ました。
といっても殆ど第4駐車場から離発着の撮影していました(途中ちょっとした見せ場が有りました)。
後は、日応寺自然の森スポーツ広場、初めて行った 妙見山ランニング広場などで花を撮ったり
暗くなりかけまでうろうろしていました。





1枚目の飛行機の鼻先です。
パイロットが見えます。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23245782.jpg



離陸ポイントまで移動していきます。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23273836.jpg



離陸する時はでかい図体の飛行機でもさすがに早いですね。
あっという間に離陸して飛んで行きます。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23322325.jpg



で、さっきの飛行機が飛んで行った後に3台の消防車が。
飛行機が居ない間に消火訓練をするみたいです。
何度か行っていますがこの様な消防車を見るのは初めて。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23363218.jpg



放水開始です。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23393580.jpg



てきぱきと訓練を済ませて帰って行きます。
街中では見ないような格好で何だかかっこいいです(チビッコが見たら喜ぶかも??)。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23404437.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23415196.jpg



さっき離陸して行った方向から違う飛行機が着陸して来ます。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_2347522.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23473047.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_2348186.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23482893.jpg



タイヤが滑走路に着く瞬間は木が邪魔になり撮れませんでした。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23485654.jpg



飛行機、詳しく無いので機種も良く分からず撮っています。
でもこの飛行機、カッコイイですね。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_2351562.jpg



今度は上空で旋回して滑走路に入って来る飛行機が...
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23574987.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23582652.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_2359287.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_23594987.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_003621.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_01128.jpg



岡山空港周辺をぶらり_b0198768_015082.jpg



ボーイング787ですね。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_023770.jpg



着陸。この瞬間が撮りたかった、けどイマイチ(~_~;)
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_03672.jpg



機体に対してエンジンが大きいですね。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_064862.jpg



赤い尾翼のJAL機が離陸ポイントに向かいます。
ボーイング737だったんですね。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_01444100.jpg



あと、こんな小さなジェット機が飛んで行きました。
ネットで見ると韓国の飛行機みたいです。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_016729.jpg



日応寺自然の森スポーツ広場の駐車場のはずれに咲いていた花。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_0175659.jpg



妙見山ランニング広場に咲いていた花。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_020530.jpg



最後です。
帰り道通り過ぎていたのですが、どうにも気になる風景だったので引き返し写しました。
岡山空港周辺をぶらり_b0198768_021388.jpg



岡山空港便数はすくないですが、撮影ポイントも他に沢山有りそうですので、今度はまた違う
ポイントで、又違う時間帯(もう少し遅い時間)で撮影出来たら良いなと思いました。

シグマ50-500やはり対象物が大きいとそれなりに写りますね。
でも望遠側での周辺光量落ちが目立ちますね(かなり絞っているのに...)
ま、それはそれを特徴として上手く画作りに生かせれば良いかなと思いました。
by Exmor | 2012-05-27 00:40 | 色々...

誰も見向きもしない、足元の小さな草花を写してみたりもします。


by Exmor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31