人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平松カタクリ園、カタクリ



(まだ蕾の赤ちゃんカタクリです)
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_14553347.jpg


3月17日の日曜日カタクリの開花状況が気になり備中町の『平松カタクリ園』さんへ出かけてきました。
今年のカタクリ園の開園は3月23日から4月15日までとのことです。
去年もそうですが私は若干フライング気味でお邪魔しています(笑)
でも、ここのご主人、気さくに対応していただけるので、毎年大変に感謝しています。
ご主人が言われていましたが、今年は花が多いみたいです。
この日は、「近くでユキワリイチゲが咲いているよ」と教えていただき、そちらも楽しく撮影出来ました。
やはり小さく可憐な花で淡い紫がとてもきれいでした。








カタクリ園の園路すぐのところの石垣から顔を出しているツボミ三姉妹(^^)
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15184613.jpg



開花が待ち遠しいです。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15224959.jpg



カタクリに混じってコバイモも咲いています。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15243025.jpg



ひそひそ話しをしているようなコバイモ。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15254478.jpg



ここからはユキワリイチゲです。
花丈が10センチほどで可愛い花です。
花びらの色が個体によって若干違います。
この花は紫が薄かったです。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_153071.jpg



こちらは紫が濃い花。
現像処理で少し強調しています、実際はもう少し薄いかも。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15354318.jpg



近くにたくさん咲いていたイヌノフグリ?かな。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15394626.jpg



ユキワリイチゲ、アップで。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_1542196.jpg



平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15424174.jpg



花を良く見ると小さな虫が集まっています。
肉眼では良く見えませんが、マクロレンズで切り取ると何とか見えます。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15461994.jpg



平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15465289.jpg



小さな虫でも何となく視線を感じます。
平松カタクリ園、カタクリ_b0198768_15475418.jpg



カタクリ開花本番まではもう少し日にちがかかるかもしれませんが、この待っている間も楽しいですね(^^)。
by Exmor | 2013-03-20 21:07 | 花など...

誰も見向きもしない、足元の小さな草花を写してみたりもします。


by Exmor
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31