<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

島根に行ってきました

なんだか高速道路や道の駅で売っているお土産の様なタイトルですが、一昨日、島根に遊びに行ってきました。
当日こちらも天気がはっきりしていなかったのですが、島根(出雲大社~日御碕)もやはりはっきりしない天気で
道中小雨がぱらつく天気となり、出雲大社に到着した時はどんより雲って今にも降りだしそうな空模様...
おまけにかなり蒸し暑い。
期待していた夏空と日本海の写真も撮れなかったが、とりあえずぐるりと回ってきました。

出雲大社

by Exmor | 2011-08-19 14:24 | お出かけ...

笠岡ベイファームへ

昨日、美星町の産直市場の方へドライブしようと(娘の運転の練習で)出かけた。
車中で笠岡のヒマワリの話しをしていたら、そちらの方が良いという事になり行き先変更。
100万本のヒマワリを見に行ってた。
ヒマワリはすでに見頃を過ぎ下を向いているのが多かったが、お盆休み中という事もあり
『道の駅』笠岡ベイファームの駐車場には駐車待ちの車の列が出来ていた。
臨時駐車場に車を止めヒマワリを見に行くがやはり見事に見頃は外れていた。
でもせっかく来たのだから「少し写真も撮らないと」と思い28-70だけで写してみた。

# 1
奥の方のヒマワリはこちらを向いていますが手前のヒマワリは...

by Exmor | 2011-08-16 00:19 | お出かけ...

今日で1年経ちました

おかげさまで、今日でブログを開設して1年経ちました。
この拙いブログにおいでくださり又コメント頂いた皆様に感謝しています。
当ブログの画像容量も、まだ沢山残っていますのでマイペースでボチボチ
やって行こうと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

開設1年を記念して何か良い写真をアップしたかったのですが中々良いのが撮れず...
昨日の国分寺のかすかな虹の写真をトップにしてみます。
画面左の下にかろうじて虹が見える写真です。
もう少し早く着いていたら、もっとはっきりした虹が見えていたかも(残念...)

# 1

by exmor | 2011-08-13 23:55 | 色々...

国分寺から見る花火

昨日は総社の雪舟フェスタだった。色々なイベントの締めに花火が上がった。
新聞に入っていたチラシによると、21時13~21時30分となっている。
時間からすると余り数は上がらないだろうと思ったが、仕事が終わって国分寺に行ってみた。
地図で見ると、途中に建物が沢山有るが、花火が国分寺から見えるかもと?思った。
残業終了後帰宅、夕食を食べ国分寺に向かうと数人のカメラマンさんがスタンバイされていた。
やや打ち上げ時間は遅れたが高く上がる花火は何とか捕らえられる位置に見えた。
中々思った様に撮れなかったが国分寺で花火が見え満足した。

# 1
3枚をコンポジットしてます。

by exmor | 2011-08-07 16:23 | 備中国分寺

真夏の半田山植物園

又、明日から1週間の始まり。

土曜日が週初めという感覚はもう慣れてきたが、週初めは機械の故障が多い。
先週も、週初め(土曜日の夕方近く)でかいマシニングセンターが故障した。
こちらは仕事をしていいるがマシニングのメーカーは週末であるので連絡が付かず
次の日は日曜日であるため当然同じ。
機械の取扱説明書のわずかな情報をもとに手探りで故障部を分解して行く。
悪いであろう部品、調整の必要な部分は分かってきたがその時点では部品の発注も出来ず、
調整方法のやり方も伝わって来ない。
週の前半でつまづき部品が手に入ったのが火曜日の午前中。
部品組み付け精度確認調整、復旧修理完了に、まるまる1週間かかってしまった。
という事で先週は非常にくたびれた1週間であった。
さて今週はどうなるか...

昨日の休日、娘の用事で出かけたついでに、半田山植物園に行ってみた。
日が当たるところは暑いが木陰に入ると涼しい、しかし涼しいところはやぶ蚊が多くゆっくり休憩出来ない。
携帯用の虫除けを忘れたのが残念で仕方なかった。

# 1

by exmor | 2011-08-05 21:29 | 花など...

誰も見向きもしない、足元の小さな草花を写してみたりもします。