人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと...



写真は今回の内容とは全く関係有りません。
この写真は先週の土曜日、本当に久しぶりに実家の両親を連れて新見(又いつもの美術館)
まで『平松礼二展』を見にに行ってきました(ちょっとしたドライブです)。
その帰り道北房の道の駅??コスモスが沢山咲いている所で、コスモスよりこのトラクター
が気になって撮った物です。
フォトショップで少しいじって遊んでいます。


b0198768_2215766.jpg




先日の日曜日念願のインクジェット用のプリントペーパーを購入してきた。
私の場合ですが、撮った写真の中で、これは!!というもの(中々有りませんが)
は自家製プリント仕上げして額装して眺めてたのしんでます。
普段使用しているプリント用紙は『富士フィルムの画彩写真仕上げプロ』をL判からA3ノビまで
使用している。
時々浮気してエプソンのクリスピア、ピクトリコプロホワイトフィルム等、基本光沢系のプリント
ペーパーを使用している。
最近ちょろちょろ美術館に通って色んな画材用紙に書かれた画を見ているうちに、違う材質の
プリントペーパーが使いたくなり(マット系)、和紙の厚いの薄いの(それぞれ両面印刷可能)
和紙の場合どちらに印刷すれば良い結果が出るか難しいところがある。
まず和紙に会う風景を探さなければならず、やはりしっとり落ち着いついた画ではないといけない。

ここで上の話に戻ります。岡山駅前のビックカメラには比較的プリント用紙も多く、これはと目を付けたものは
A3ノビ10枚入りで約5000円『株式会社PCM竹尾』の『DEEP PV モロー』という水彩紙を素材にした
インクジェット専用紙、粗目を選択。

タイトルの”やっと”と言うのがこのことです。
実はこのペーパーに出会い、買おうか、どうしようか、と悩み売り場に行って15分ほど悩むのですが
やはり今日はやめようと帰ったのが3回。
昨日ついに自分で自分の背中を押して購入の段取りとなりました。
考えたら、1枚500円、普段使いの用紙の2倍のコスト。
失敗は許されない(大袈裟)
昨夜、真夜中の醍醐桜。梅雨時の国分寺と、シーンは違いますが印刷してみました。
光沢用紙には無いしっとりしたプリントが出来上がり、1人ニヤニヤしています(気持ち悪)
特に醍醐桜は絵に描いたような感じです。
by Exmor | 2012-10-22 22:20 | 色々...

90円



b0198768_2055432.jpg



この受信機、私のブログに登場するのはこれで2度目。
30年選手の超アナログ受信機、2年程前ふと思い出し物入れから引っ張り出し
電源を投入してその時は、音量のボリュームに多少ガリが有った程度で快調に作動していた。

でもこの夏近くに落雷が有って以来サイドバンドの復調が不調になり(普通のAM放送は快調に受信出来る)
HFのアマチュアバンドが聞けたり聞けなかったりと不調に3ヶ月程悩まされてきた。
聞けなくなる度に、ケースを外し、幸い回路図が有ったので無い知恵を振り絞り、休みの日気が向いたら
格闘していた。
ネットで探ってみてもメーカーに修理に出すと古いものの為修理不能で帰ってくる可能性大とか、修理出来ても
かなりお金がかかるとの情報ばかり。

先日の日曜日、もう壊れて元ことと怪しいと思われる基板上で、これまた怪しいと思われるトランジスタを
入れ替えてみたりと(このやり方本職の機械修理の時、ロボットやNC旋盤等のアンプ又はドライバがいかれた時、
正常なアンプやドライバと入れ替え症状が入れ替われば不良アンプやドライバの特定が出来る)
(でもこの方法リスクも有り相手が壊れていたら正常な部品まで壊れてしまう)

半田ごてと半田吸い取り器を持って格闘していたら(結局トランジスタは悪くなかった)ふと外したコンデンサ
の容量が少なくなっているのを発見。

もしやこれが原因か??でもそんなコンデンサ持っていないし...すがる思いで、某パーツショップに電話すると...

同じタイプのコンデンサは無いが(なにやらメーカー向けの製品みたい)違うタイプの物を組み合わせ、合成で
同じ静電容量にすれば良いのでは?と電話口の人。
もう、ダメもとで、そのパーツショップに駆け込みコンデンサを調達、その基板には壊れたコンデンサと同じタイプ
の物をもう一箇所使っているので、2セット購入。占めて90円。
そのパーツショップ駐車場が無いので近くの有料駐車場へ車を止めて、その代金を含めても200円にもならない。

これで直ればしめたものと、早速購入してきたコンデンサを組み合わせ620ピコファラドのコンデンサを作り
壊れたやつと差し替え。
はやる気持ちを抑え電源ON!!!お~聞こえる聞こえる、若干の調整が必要だったが、我が思いがこの
年代物の受信機に通じたのか安定して受信できるようになったヽ(^o^)丿
結局使ったのは1セットだけなので、駐車代やその他をのぞけば45円で我が受信機は直った事になる。
いつまで持つか分からないが...これで当面動いてくれいぃぃ。
秋の夜長ノイズに埋もれた信号がまた当分聞ければうれしいな~

More
by Exmor | 2012-10-15 22:08 | 色々...

季節の移ろい



b0198768_19431788.jpg



10月7日、日曜日、久しぶりにカメラをぶら下げ国分寺周辺をうろついて来ました。
春先に買ったロープロのカメラバッグ(リュックタイプ)に三脚という、傍から見たら大荷物(笑)
を持って(本人はそれほど重さを感じていない)いつものコース(北駐車場~こうもり塚~国分尼寺
レンタサイクル~五重塔)を、ブログのタイトル通り『道草』をしつつ写真を撮ってきました。
このコース何度通っても毎回新しい発見が有り楽しいひと時がすごせます。
季節によって見えてくる表情が違っているのでしょうね。

More
by Exmor | 2012-10-09 21:43 | 備中国分寺

お気に入りの場所



b0198768_21533293.jpg



このワンちゃん、度々このブログに登場ています。
前にも書いたこもしれませんが、子犬の頃、井山宝福寺で拾ったワンちゃんです。
子どもがまだ小さい頃、かれこれ10年は経っていると思います。
もう老犬の部類に入っているので、去年の冬から家の中に入れています。
色々な犬を飼ってきましが、このワンちゃん程おとなしい犬はいませんでした。
我が家に来た当初は多少おてんば(そうこのワンちゃん雌です)で甘噛み程度はしていましたが
少ししつけするとおとなしくなりました。
年を重ねるたびに優しい表情になり、さらにおりこうになり、穏やかになりと我が家の人気者です。
このワンちゃん基本リビングにゲージを置いて自由に出入りさせているのですが、ゲージの他に
お気に入りの場所があります。
リビングのすみっこ、ソファーの上(私が座ろうとすると寝そべっていてビックリすることも)
エレクトーンの下。たまに階段を上がり上の娘のベットに座ったりと...
日中家の者が出払っていてもウサギ(そうウサギも2羽飼っているのです)にちょっかいを出すとか
悪さをするということはなく、じいちゃんが連れていってくれる夕方の散歩を楽しみに1日居眠りしています。
たぶん(^_^)
トップの写真はリビングのすみっこのお気に入りの場所で、うとうとしかけようとしているところを写してみました。

More
by Exmor | 2012-10-03 22:29 | 色々...

誰も見向きもしない、足元の小さな草花を写してみたりもします。


by Exmor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31